無制限に利用できるおすすめのポケットWi-Fiはこれだ!基本情報や選び方も解説
ネットのギモン・お悩み

2023.04.25 無制限に利用できるおすすめのポケットWi-Fiはこれだ!基本情報や選び方も解説

手軽に持ち運び、外出先でインターネットに接続できる「ポケットWi-Fi」。

しかし、多くの種類が販売されているため、どのプロバイダと契約すればよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、無制限に利用できるおすすめのポケットWi-Fiや、ポケットWi-Fiの選び方などを解説します。

契約を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポケットWi-Fi

そもそもポケットWi-Fiとは?

そもそもポケットWi-Fiとは?

そもそも、ポケットWi-Fiとは、持ち運べるWi-Fiルーターのことです。

本来はモバイルWi-Fiと呼びますが、ワイモバイルが販売した「Pocket WiFi」という商品の名前が広がり、小型で持ち歩けるWi-Fiルーターは全てポケットWi-Fiと呼ばれるようになりました。

無制限のポケットWi-Fiは存在しない

無制限のポケットWi-Fiは存在しない

ポケットWi-Fiは、手軽に持ち歩いていつでもWi-Fiを利用できるため、多くの方が無制限に利用できる商品を探しています。

しかし、結論からお伝えすると、無制限で通信できるポケットWi-Fiはありません。

どのポケットWi-Fiもプランによって通信容量が決まっていたり、大容量の通信をした場合に制限されたりします。

無制限のポケットWi-Fiを探している方は、諦めて容量が大きいポケットWi-Fiを選びましょう。

最も無制限に近いポケットWi-FiはWiMAX

最も無制限に近いポケットWi-FiはWiMAX

最も無制限に近いポケットWi-FiはWiMAXです。

WiMAXは、以前まで3日で10GBや15GBの制限を設けていましたが、現在は撤廃されており、無制限に利用できると謳っています。

しかし、実際は短期間に大容量通信すると制限にかかるため、注意してください。

どれほど利用すると制限にかかると記載されていませんが、次の口コミのとおり、1日に100GB以上利用しても制限されない方もいるようです。

そのため、普通に使っていれば速度を制限されることはないと判断できます。

最も無制限に近いポケットWi-Fiを契約したい方は、WiMAXを検討してみてください。

無制限のポケットWi-Fiを選ぶ際のポイント

無制限のポケットWi-Fiを選ぶ際のポイント

無制限のポケットWi-Fiを選ぶ際は、次のポイントに注意して申し込みましょう。

・通信速度の速さ
・通信エリアの広さ
・月額料金の安さ

一つずつ解説します。

通信速度の速さ

最も重要なのは、通信速度の速さです。

せっかく契約しても速度が遅くて使えないと、初期費用が無駄になります。

通信速度は、Twitterや口コミサイトなどに掲載されている利用者のリアルな感想が参考になるためおすすめです。

また「みんなのネット回線速度」で回線名を検索すると、利用者の平均速度が確認できます。

口コミサイトや通信速度を掲載しているサイトを参考に、選んでみてください。

通信エリアの広さ

通信エリアの広さ

通信エリアも重要なポイントです。

通信エリア外のポケットWi-Fiを契約しても通信できないため、契約する前にポケットWi-Fiの公式サイトで確認しておきましょう。

例えば、So-net モバイル WiMAXであれば、こちらのマップから確認できます。

月額料金の安さ

月額料金の安さ

月額料金の安さも確認するべきです。

いくら速度が速くても、高額な料金を支払う必要があるポケットWi-Fiは、おすすめできません。

高額な料金を支払うのであれば、光回線を契約した方が安定して速い速度で通信できるためです。

できるだけ安い料金でWi-Fi環境を整えたい方は、月額料金を比較してみてください。

おすすめの無制限ポケットWi-Fi2選!

おすすめの無制限ポケットWi-Fi2選!

おすすめの無制限ポケットWi-Fiは、次の2つです。

・So-net モバイル WiMAX
・Broad WiMAX

順番に特徴を解説します。

So-net モバイル WiMAX

So-net モバイル WiMAX

So-net モバイル WiMAXは、プロバイダのSo-netが提供しているWiMAXです。

通信容量は無制限と記載されているため、一定期間に大量にデータ通信しない限り、通信制限がかかることはありません。

月額料金は、次のとおりです。

・利用開始月:3,300円
・1ヶ月目以降:4,950円

auやUQモバイルとセットで利用すると、月額料金から最大1,100円の割引が適用できるため、auやUQモバイルユーザーは申し込みましょう。

Broad WiMAX

Broad WiMAX

Broad WiMAXは、業界最安級の料金で契約できるWiMAXです。

また、クレジットカード払い・オプション加入・Web申し込みの条件を満たすと、初期費用の20,743円が無料になるキャンペーンも実施しています。

月額料金は、次のとおりです。

・初月:1,397円
・2ヶ月目以降:3,663円
・37ヶ月目以降:4,818円
※ギガ放題コスパプランの料金です

2年契約のプランと契約期間がないプランがあり、上記の料金は2年契約のプランです。

上記の料金でもお得ですが、auやUQモバイルとセットで利用する場合は、さらにお得です。

So-net モバイル WiMAXと同様に、スマホとセット割が適用でき、毎月最大1,100円の割引が適用できるため、とくにauやUQモバイルユーザーにおすすめできます。

まとめ:安定して速い速度で通信したいなら光回線一択!

まとめ:安定して速い速度で通信したいなら光回線一択!

今回は、無制限で利用できるポケットWi-Fiの紹介や選び方などを解説してきました。

ポケットWi-Fiには、無制限で利用できるものはなく、WiMAXが最も無制限に近いです。

制限がかからず、無制限に通信したい方には、光回線の契約をおすすめします。

ポケットWi-Fiより月額料金は高いですが、5,000円以下で無制限に利用できる光回線も多いため、通信速度が速く無制限で通信できるインターネット回線を探している方は、契約を検討してみてください。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ