映画を楽しむ男性
ネットのギモン・お悩み

2023.01.17 Filmarks(フィルマークス)の使い方講座! 映画記録も映画探しもこれでバッチリ使いこなそう

観たい映画やドラマ、アニメを見つけたい。観た作品を忘れないようにメモしたい。同じ作品が好きな人と交流したい。そんな思いに応えてくれるのが、「いい映画と出会おう。」 をコンセプトにした国内最大級の映画SNSアプリ「Filmarks(フィルマークス)」です。この記事ではFilmarksでできること、会員登録から基本的な使い方までをわかりやすく解説します!

Filmarks(フィルマークス)って何?

Filmarksサービスサイト

Filmarksのサービスサイトはこちら

Filmarksは日本最大級の映画SNSアプリです。作品のレビューを読んだり投稿したりする機能を中心に、鑑賞記録や観たい作品のメモ、そして映画ファンや作品ファン同士のコミュニケーションを行えます。

iPhoneとAndroidに対応したアプリのほか、Webサイト版でも利用が可能なため、どのユーザーにとっても使い勝手の良いサービスです。

作品探しから観賞後まで! Filmarksでできること

Filmarksには映画やドラマ、アニメを楽しむための幅広い機能が搭載されています。この項目ではそれら「Filmarks」でできることを紹介します。

話題の映画や上映中作品をチェック

Filmarksの「Trend」タブでは今話題の作品や、配信サービスごとにピックアップされている注目作品をチェックすることができます。

Filmarksアプリで話題の映画や上映中作品をチェックする

現在映画館で上映中の作品には「上映中」マークがつくため、一目で上映中作品を見つけることができます。また、それら上映中の作品詳細ページには上映館を検索できる機能も用意されているので、現在の位置情報を使って最寄りの映画館の上映スケジュールを確認することも可能です。

ユーザーとの交流

Filmarksアプリでユーザーと交流する

FilmarksにはSNS機能も用意されており、フォローやレビューに対するコメントやいいね!も可能です。友だちや知り合いはもちろん、映画系のインフルエンサーやYouTuber、評論家をフォローすることで、幅広い作品との出会いが期待できます。

レビュー機能

Filmarksアプリでレビュー投稿をする

Filmarksで盛んに行われているのがレビュー投稿です。自分が観た作品を5点満点で評価できるほか、その感想を文章でメモして投稿することができます。また、他ユーザーのレビューも読むことができるため、映画やドラマ、アニメ好き同士のコミュニケーションが捗ります。

観たい作品と観た作品をリストアップ

レビューをしなくても、自分が観た作品の記録を残したり、観たい作品を忘れないためのメモとしての機能も持っており、そうした利用の仕方をするユーザーも少なくありません。

キャストや監督を推す

応援したい/好きなキャストや監督がいる場合は、「Fan!」という機能を利用することでFan!した方の最新作や過去作の情報を受け取ることができます。作品ページ内の監督・キャストの詳細ページで「Fan!」を押すことでMyPageに反映されます。
「好きな監督の作品は全部観たい!」「推し俳優の出演作品は見逃したくない!」という方には一押しの機能です。

新しい作品と出会う

「Trend」での話題作チェックはもちろん、「Home」でピックアップされているおすすめ作品や、フォローしているユーザーの動向から、そしてFilmarksが運営するメディア「FILMAGA」の記事などからも、新しい作品との出会いが広がります。     

ネタバレに配慮した機能

Filmarksアプリはネタバレに配慮した機能も

映画やドラマ、アニメを楽しむ際に「ネタバレを避けたい」と思う方も多いはず。そんな人のために、レビューがネタバレを含む際に設定するパラメーター「ネタバレ設定」が用意されています。レビューを参考に作品選びをしたい人にとっては、嬉しい機能なのではないでしょうか。

他の映画情報サービス/アプリとの違い

こういった映画情報サービスは、複数利用すると管理が大変なため、使うサービスは一つにしたいという方もいるのではないでしょうか。そこでこの項では、Filmarksと類似の映画レビュー系情報サービスを比較。利用するサービスを迷っている際は参考にしてみてください。

Filmarksと似た映画レビュー系情報サービスはいくつかありますが、「IMDb」「Rotten Tomatoes」といった英語サービスを除外すると、競合は「WATCHA PEDIA」、映画情報サービスの中ではとても有名な「映画.com」(扱いは映画作品のみ)となるでしょう。

「WATCHA PEDIA」は韓国発のサービスですが、日本語で利用することができます。

●映画情報サービス/アプリ比較一覧

Filmarks WATCHA PEDIA 映画.com
(映画情報のみ)
レビュー機能
ネタバレ機能
観たい作品機能
観た作品機能
フォロー機能
いいね
コメント
オフィシャルアカウント × ×
トレンド情報 ×
メディア機能 FILMAGA ×
映画.comサイト内に評論コラム/映画ニュースあり
その他 分析レポート(映画ランキング・映画興行収入欄下に掲載)

この表の通り「Filmarks」「WATCHA PEDIA」はほぼ同様の機能を備えていますが、日本国内の著名人やメディアとの連携、編集部主導の情報発信などの点で「Filmarks」が充実している印象です。
また、「映画.com」もCheck-inなどの機能を中心に日々アップデートが行われており、機能/情報量は劣りません。しかし、扱っている作品が映画のみのため、映画・ドラマ・アニメなど幅広く扱いたい方は「Filmarks」がおすすめです。

Filmarksの使い方

動画サービスの特徴のイメージ画像

この項ではFilmarksをアプリ上で利用する際の基本的な使い方を紹介します。

会員登録

Filmarksは会員登録しなくても使用できますが、レビューやSNS機能などをフル活用するためには会員登録しての利用がおすすめめです。

Filmarksアプリで会員登録する方法
  1. 「メンガー登録・ログイン」をタップして、「Facebook」「Twitter」「Apple」「メールアドレス」のいずれかの登録方法を選択します。
  2. 「Filmarks ID」をはじめ必要情報を入力して「メンバー登録する」をタップします。
  3. おすすめアカウントのフォロー、観たい作品のClipなどが促されるので画面の指示に従って「次へ」をタップすれば登録完了です。

Filmarksアプリの画面を理解しておく

Filmarksを開くと、このアプリで可能な主な機能が並んでいます。画面下メニュー左から「Home」「Trend」「Search」「News」「Mypage」がタブとして表示されており、それぞれ以下の機能が割り当てられています。

Home
タイムラインやおすすめ情報などをチェックできる。
タイムライン:フォローしたアカウントの作品レビューや公式アカウントからの情報が表示される。
おすすめ:視聴傾向から厳選されたおすすめ映画や今週公開の映画、新作レンタルなどの最新情報をチェックできる。

Trend
話題の作品ランキングをチェックできる。
映画・ドラマ・アニメなどカテゴリごとのランキングに加え、「2023秋アニメ」や「ネトフリTrend」など特集が組まれることも。

Search
カテゴリ別、動画配信サービス別など様々な検索方法で作品を探すことができる。

News
「Clip!」した作品の上映開始日・レンタル開始日・TV放送日に通知が届く他、自分のレビューへの「いいね!」の通知も届く。
また、メディア「FILMAGA」のコンテンツや新機能/改善時のニュースなどもここに届く。

Mypage
自分の観た作品や観たい作品、ファンの監督・俳優一覧、プロフィールを確認・編集できる。
なお、アプリ版ではMypage内上部のリボンアイコンから10位までベストムービーを登録可能。友だちと共有して楽しんだり、趣味の合うユーザーを見つけるといった使い方も◎。

作品を探してClip!する

作品を探すコツと、観たい作品を「Clip!」しマイページで管理する方法をご紹介します。いくつか方法をピックアップしたので「漠然と面白そうな作品を探したい」「お目当ての作品をストックしておきたい」などといった、ご自身の状況に合わせてお好きな方法をお試しください。

(1)Trendから

Filmarksアプリで作品を探してClipする方法(1)

「Trend」タブにはおすすめや現在上映中の作品などが表示されています。ここから気になる作品を見つけてタップしてみましょう。

作品をタップすると詳細ページが開きます。ここで「観たい!/Clip!」ボタンをタップすればClip完了です。Clipされた作品はMyPageの画面中央「見たい映画」アイコン(プラスが描かれたロゴ)から確認することができます。この画面では映画のみ表示されていますが、右下のフィルターから映画・ドラマ・アニメの表示切り替えができます。
この方法は以下の2つでも同様です。

(2)Searchから

Filmarksアプリで作品を探してClipする方法(2)

「Search」タブではフリーワードや「映画/ドラマ/アニメ」のカテゴリ、そして配信している動画配信サービスから作品を検索できます。またアカウントの検索も可能です。

(3)Homeから

Filmarksアプリで作品を探してClipする方法(3)

「Home」タブにはレコメンド作品が表示される「おすすめ」と、フォローしているアカウントや自分のアクティビティが表示される「タイムライン」があり、ここからもホットな作品を見つけることができます。

観た作品をMark!する

鑑賞した作品は後でも振り返られるよう記録しておきたいもの。Filmarksでは、そんな希望を叶える「観た!/Mark!」機能があります。Clipした作品を観た後Markするも良し、Filmarks利用前に観た作品を鑑賞記録としてまとめてMarkするも良しです。

(1)Clip!一覧から

Filmarksアプリで観た作品をMarkする方法(1)

先述の通り「Mypage」からはClipした作品の一覧を閲覧することができますので観たいと思っていた作品を実際に鑑賞したら、作品の詳細ページから「Mark!」ボタンをタップしましょう。

「Mark!」ボタンをタップするとレビュー画面が開きます。スコアや鑑賞日/鑑賞方法、フリーワードのレビューを記入して投稿することができます。

投稿されたレビューは自分のものも他のユーザーのものも作品詳細ページのレビュー欄から読むことが可能です。

(2)Searchから

Filmarksアプリで観た作品をMarkする方法(2)

MarkはClipした作品以外でも行えます。Searchから検索して作品詳細ページを開き「Mark!」ボタンをタップすれば完了です。

ユーザーと交流する

Filmarksアプリでユーザーと交流する方法

Searchの「おすすめユーザー」欄や、好きな作品のレビューなどから気になるアカウントを見つけたら、アカウント名右側にあるボタンをタップしてフォローしましょう。フォローしたアカウントは「Home」タブのタイムラインにアクティビティが表示されるようになります。

また、フォローしたカウントに限らず、レビューに対して「コメント」や「いいね!」でコミュニケーションをとることができます。

まとめ:映画情報を知るならFilmarksが便利

映画コンテンツのイメージ画像

以上、Filmarksの概要や競合アプリとの比較、そして基本的な使い方を解説しました。

日本語で使えるサービスという点では、Filmarksは最も使いやすい映画情報アプリと言っても過言ではないでしょう。ぜひFilmarksを使って新しい映画やドラマ、アニメなどの情報や、交流できる仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。

お家で映画やドラマを快適に観るなら……通信料を気にせず楽しめるインターネット回線がおすすめ!
インターネット回線には光回線、ADSL、CATV、ホームルーター(モバイル回線の一種)などたくさん種類がありますが、速度や通信の安定性を求めるなら「光回線」が最適解。
まだインターネット回線を開通していない、どの回線が良いか選びかねているという方は以下の記事もご覧ください!

TEXT:坂上春希
PHOTO:PreBell編集部、Getty Images

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ